アクティブ・ブレイン・セミナーでは記憶法と人間学が融合した画期的プログラムで脳の使い方をお伝えします。

講師紹介

認定No.121 長澤 夕起(ナガサワ ユキ)

認定講師

  • 株式会社アートランド
  • 日本笑いヨガ協会
  • Laughter Yoga International University 笑いヨガティーチャ―
プロフィール

金融業界で10年働いた後、渡米。ロサンゼルスではホテルの宝飾店に勤務し、笑顔で店を出ていただく重要性を知る。その後、アトランタでの学生生活で出会った人々から、年齢を言い訳にしない生き方や、年齢を重ねることをポジティブに捉える在り方に触発される。結婚のため帰国。子育てが一段落した2011年、「笑顔」「元気なシニア」というアメリカ生活の気になるキーワードが全てあった日本笑いヨガ協会で勤務。2013年より事務局長。
日々の仕事で接する方々の中には、バイタリティあふれる人でも記憶力の低下がストレスとなっている人が多いことに気付く。解決方法を探していたところ、アクティブ・ブレインに出会い、講師となる。

メッセージ

今日の高齢社会においては、誰もが健康で心豊かに長寿を全うできるよう、一人ひとりの人が「身体」「こころ」「脳」を鍛える努力をすることが求められます。

アクティブ・ブレインは、脳の使い方を学ぶ講座ですが、何より「こころ」が元気になります。こころの変化は、行動や人間関係の変化につながり、笑いが多く満足度の高い人生につながるはずです。

私もアクティブ・ブレインを始めるまでは、記憶力に自信があったわけではありません。加齢により記憶力が低下するのは、自然なことです。しかし、ベーシックコースを受講してみて、単純に「楽しい!」と感じ、この楽しさが学ぶ意欲を高め、エネルギッシュな人生につながると感じました。

長澤 夕起講師のセミナー


アクティブ・ブレイン・セミナー 無料マンガのお申込み